スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/27例会報告

今日は見学者3名と会員4名の勉強会でした。
トピックは世界遺産に申請中の富士山です。
1回目の自然遺産としての申請は不合格だったそうですが、2012年には文化遺産として登録されるとか。後半のアダム先生の時間にはNHKで放送されているBegin Japanologyを録画したもの(折り紙がテーマ)を見てから、番組の内容や折り紙のことを少し話し、各自折り紙を折って終わりました。

次回は7月25日です。
函館は7月の第二週はお盆の時期なので、例会はお休みです。
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

善意通訳活動報告

先日6月17日に行われました、アセアン次官級交通会議
函館市主催レセプションでの活動報告がありましたのでご連絡します。

会議が30分程押してしまう一方で終了は定刻という時間に制約のある中
外国人ゲストのお相手をされたそうです。
レセプションは立席で、通訳の立場上、食事がなかなか出来ず残念との事でしたが
臨機応変に通訳をしてくださったようです。
レセプション、エクスカーションで協力してくださった会員の皆様、ありがとうございました!


~本日の逸品~
五稜郭の歴史を調べようとした時に読んだ本で一番読みやすかったものです

箱館五稜郭物語
河合敦著
光人社
1700円


テーマ : Hakodate函館・道南
ジャンル : 地域情報

月例会報告0613

本日は出前講座「五稜郭ア・ラ・カルト」と題しまして
教育委員会、生涯学習部文化部課の方に五稜郭の歴史、来年完成する箱館奉行所の進捗状況などを教えていただきました。
参加者は12名、とても真剣に聴いておりました
余談ですが偶然なのですが暦上、本日は箱館戦争の戦跡で陸軍省の所管だった五稜郭が公園として一般市民に公開された日なのだそうです(1914年6月13日)

次回の例会は
6月27日(土)
若松町福祉センターにてMt.Fuji & World Heritage listingをテーマに学習いたします。
ふるってご参加ください


***本日の逸品***
今回講師の方に紹介してくださった本です。
私も読んでみようかと思っています

新潮選書
最後の箱館奉行の日記
田口 英爾【著】
新潮社

テーマ : 道南・函館
ジャンル : 地域情報

例会報告

4月11日14時~16時
函館善意通訳例会が「あいよる21」で行われました

前半一時間は2010年6月に完成する箱館奉行所について、ガイドをするための資料の見直し
後半は外人講師のアダムさんを交えてエイプリルフールについてのディスカッションを行いました。
活発な意見の交換があり、会員のスキルアップに充実した2時間となりました。

次回は4月25日の予定です。
会員の皆様のご参加をお待ちしております。

テーマ : 道南・函館
ジャンル : 地域情報

平成20年度総会

3月14日(土)函館市総合福祉センターにて平成20年度函館善意通訳会総会が開催されました。
英語部、中国語部に於ける事業報告、決算報告、事業計画、予算案が報告され、新役員の挨拶で終了いたしました。

21年度は新たな気持ちで活動をしていきます。
皆様、よろしくお願いいたします。

テーマ : 道南・函館
ジャンル : 地域情報

プロフィール

函館善意通訳会/Hakodate Goodwill Guide Association

Author:函館善意通訳会/Hakodate Goodwill Guide Association
ようこそ、函館へ。私たちは函館で活動するボランティアグループです。英語、韓国語、中国語、ロシア語を話せるメンバーがいます。通訳が必要な時にお手伝いしたいと思っています。
連絡先 hakodategoodwill@yahoo.co.jp

Welcome to Hakodate. We are a volunteer group working at Hakodate. We have members who command English, Korean, Chinese and Russian. We'd like to help people who need interpreters in some occasions.

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。